おめでたいはずの話が台無しに・・??

はい、なんか今日休みだったから夕食親と食卓を囲う感じだったのですが

何やら禁酒してるはずの父が酔っ払っててグダグダと。。。

 

最初に伝えたかったのは妹が昨日彼氏連れて妊娠&結婚の報告に来たって事だったようですが

その後のセリフが本来祝うべき妹の出来ごとを台無しにしました。

 

父:後はお前だけだぞ

父:いつまでも子供も作らず結婚もしないでいい加減にしろよな

祖母:ガンガン恋愛しないとねー

父:お前生まれてきた意味無いぞ

父:俺も年金生活、母もいつダメになるか分からない状態で現状祖母に養って貰ってるのに

本来ならお前が面倒見るはずだろ

父:5年も母が持たないだろうからお前がうんたらかんたら・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分:・・・・・・・・・・・・・無言で食器を片づけて部屋を立ち去る

 

父:「やっぱダメかー」

 

 

ハァ、なんですかコレ?

妹の嬉しい報告がしたかったの?私を怒らせたかったの?

 

最後のやっぱダメか―とか言ってたけど

あなたはこんな事言われて「よし!頑張って恋人と子供作って結婚します!もっとお金稼いであなた方の面倒も見ます!」

とか思えますか?

 

 

聞くに堪えない話でしたわマジで。

 

お前が私に対してやったのは

・職業選択の選択肢を制限

・生活の制限(ネット回線の禁止等)

・なんの得にもならないただの中傷(それにより薬無きゃ安定してられなくなる)

 

この3つだけなんですけど。

 

自分は今までの事もありもうこれからの人生は一般的な幸せな結婚も子作りも良い仕事に就く事も出来ないと思ってますので

こんな事言われただけじゃ何一つ進みませんし気分が悪くなるだけですわ。

 

つか言うだけでなんでも叶うなら苦労は必要ありませんよね。

 

そこら辺分かってないんでしょうな。

理想論で生きていけるのは学生までです。

 

相手もいないのに子供はできませんし結婚なんて出来る訳がありません。

職業の選択を制限されてる状態なのに今以上の収入の職業に簡単に就けるわけがありません。

人の生活を制限する割に生活レベルを自身の収入に見合ったところまで下げられない人の面倒も見るつもりはありません。

 

つか私のネット回線をダメというなら定年退職して殆ど使わなくなったぜいたく品の車を1台手放したらどうなの?

 

祖母に面倒見て貰ってる状況なんだぞとかドヤ顔で言う前に不要で維持費の高いぜいたく品減らせよと。

1台あれば十分でしょマジで。

パチンコだってお金貰えばすぐその手で使ってしまうのにね。。

 

もっともらしい事言ってはいるけど何も説得力無いので全く心に響いてこないです。

ただ不快になるだけだからもう喋るなよ状態。

 

何??妹の結婚&出産後はこんな事を食卓囲うだけで言われ続けんの?

マジでストレス貯まるわ。。。

 

ダメだ、まだまだ思う所あるけど書き出すと止まらなくなる。

 

物事の考え方を沢山吸収して変えた努力をこういう時に生かさないとな。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。