コナミDX有料コンテンツの解約・・・??

はい、コナミのe-Amusement passのコンテンツがe-Amusement gateへ移行するとかで

ⅡDXの新作がgateサービスになったのですが・・・・。

困った事にポップンはまだ対応されないみたい。

 

ポップンは多分次回作が12月??とかだからそこで対応なんだろうけど

今のままだとポップンの為にe-Amusementサービスに315円、

ⅡDXの為にe-Amusement gateベーシックパックに315円と1枚のカードで2つの月額料金を取られる状態になってます。

 

で・・・ポップンの方なんですけどそもそも有料サービスで何が出来てたんだっけ・・・??

と、振り返ると

 

・ステータス情報以外のサービス閲覧

・曲データ観覧

・ポプとも登録・削除・閲覧設定・コメント設定以外のサービス

 

ぶっちゃけ振り返ると選曲回数見るぐらいしか利用してないわーって事に気が付きました。

これだけならそもそも稼働終了月に加入して選曲回数だけ見れば良かったなーと・・・。

 

たかが315円と言えど12カ月になると3780円にもなりますし。

コレを約6年継続してたわけですから22680円は維持費で支払ってた計算になりますねぇー。

こうして計算すると結構な額ですね。

 

とりあえず次回作も後2,3ヶ月後には稼働しますし選曲回数も特に増える事も無さそうなので

e-Amusement(コナミDX有料サービス)は解約しました。

 

まぁ集約後にgateサービスでベーシックパック以外に新たにサービス加入が必須なら

多分加入しないでしょうねー。

 

ⅡDXもとりあえずライバル登録だけする為に加入しただけですし。

 

しかし困った事に継続の方法についての説明文が非常に曖昧です。

 

ちなみに今までは携帯料金の有料コンテンツ使用料として支払いしてましたが

gateはコナミの電子マネーであるPASELIでの支払いになるみたいです。

 

クレジットカード利用者はチャージの残高を気にしなくてもいい為おそらく手動で解約しない限りは

毎月自動契約更新なんでしょうが問題は手動でPASELIをチャージする自分のような人の場合です。

 例)ベーシックパックのみの加入の場合(月額315円)

1.更新日にPASELI残高が315円以上残ってると自動的に支払われるのか?

2.更新日にPASELI残高が315円未満の場合は自動的に解約されるのか?

 

この2点ですねー。

多分任意課金制のコンテンツをPASELIでの支払いをする訳ですから残高が無ければ

自動的に解約されそうな気がしますけどそこらへんの記述が一切ありません。

 

逆に残高がある状態で自動的に更新されるようならゲームを利用しない月は手動で解約して

利用する時にまた加入って形を取らないといけないことになります。

 

・・・まぁ毎月頻繁にゲーセン行くような人なら5000円ぐらいPASELIチャージしときゃ少なくとも

1年少々は気にしないでいい話なのですが利用頻度の低い人が損をしないようにする為には

 

どーするのが最適なのかなーって話なだけなんですけどねー。

 

つか新しいシステムへ移行するのは構いませんがユーザーが支払うお金に関する事は

厳密に説明して欲しいですよねー。

 

コマッタコマッタ><

Follow me!

コナミDX有料コンテンツの解約・・・??” に対して2件のコメントがあります。

  1. ヴィルダー より:

    そんなわけで、ソードオブリベリオンやろうぜヽ(`Д´)ノ

  2. kazu-s より:

    ぱっと見ヴィジュアルと世界観チョット変えただけのゲームじゃね?
    ・・と思ってもーたwww
    ベクター運営じゃないもうチョイマシなトコならなぁー・・・・
    覗くだけ覗いてみるけど歴史は繰り返しそうだww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。