今日の面接は・・・・??

結論から言うと9割以上の可能性で不採用でしょう。

一応採用の場合来週中に電話しますと言ってましたが

相手の様子を観察してた限り望みは薄いですかねー。

 

 

 

という訳で以下どーでもいい?レポート。

———————————————–

今日はキチンと約束の時間に伺ったんですが何やら会社に誰もいない・・・・OTL

職安の受付で電話代わって直接話した時にこっちの予定聞かないでじゃぁ明日の~時に来てくださいって言われたのに・・・。

※バックレると思われてたのでしょうかねぇ・・・。

 

それはそうと連絡しないのはマズイと思い仕方なく求人票にある電話番号に電話したら

「あーすみません、30分他で時間潰して貰っていいですか?」と。

と言う訳で30分テキトーに時間潰して再び訪問。

 

で、本日は宜しくお願いします・・・とスタートしたまでは良かったのですが

持参した履歴書渡してざっと目を通して空白期間があるのを見て~年以降って何もしてないんですか?

って聞かれてはい、ブランクがありますと答えた瞬間えぇーー・・・なんだよーみたいな感じでうずくまったかと思うと

途端態度が一変して溜息ついてあーあ・・・みたいな感じでしたねー。

 

本人にそのつもりは無いかもしれませんでしたが仕草や目線や声のトーンの移り変わりだけでも

明らかに興味が無くなったような感じでした。

 

そんな感じだったからか職務経歴書の内容も詳しく聞かれませんでしたし

前やってた仕事の内容も殆ど聞かれませんでした。

聞かれたのは何の言語扱ってたか?ぐらいで。

 

で、休んでた理由を聞かれて殆どその話ばかりしてましたが3年も空いてると非常に厳しいとか

資格も無しで専門卒で職歴もこんなんじゃ他の企業でも今就職するのは非常に難しいでしょうねーとか

色々言われましたねー。

 

なんか説教みたいなのがずっと続いてました。

資格を取った方がいい、それも誰にでも取れるやつじゃないものをとか。

言われなくても分かってるような事ですけどね・・・。

まぁ病気の事とかで結構話は盛り上がって1時間半ぐらい喋ったのですが

結局ただの雑談状態でしたね・・・。

 

肝心の採用後の内容は

研修をみっちり2カ月やってもらってから客先常駐の形で作業をして頂く形になります。

休んでた理由が理由ですし研修は会社の投資だから続くかどうかも分からん人に

やって貰う訳にもいかんのだよねー。

早い奴は即日いなくなったりするし2週間持てば根性あるなぐらい。

仕事に結びつかない研修は絶対やらないつもりなのでとにかく厳しいよ?

それと研修中は残業手当出せないけどだからと言って定時でサヨナラ出来るなんて思って無いよね?

休みの日も来て作業してもいいけど費用は出ませんよ?

あなたがどーしてもやらせてください!って言うなら考えなくもないんだけど・・・・。

と言う感じ。

※ほぼ言われたまんまです

 

自分はコレ聞いてまず思ったのが2カ月みっちりやりますって言うけど

2カ月程度詰め込んで現場で作業出来るレベルのハイクラスの研修を受けれるなら

願ってもいないチャンスなのでそれなら拘束時間が長かろうがなんだろうがやりきりたい・・・

と思ったのですがやらせて頂けるならやりたい気持ちですと伝えても薄い反応でうーんって感じでした。

 

そこまで厳しい研修なら身を削ってもやるべきだと思いますけど結局元鬱患者でも結局は鬱患者だから

ダメだコイツぐらいにしか思われてないでしょうなぁ・・・。

 

と言う訳で今日のトークで自分の事をよほど気に入って頂いてもいない限り道は開けないでしょう。

てか休んでた期間何してようが医者の指示でやむを得ず長期間休んでた訳ですから

それだけでもうダメってレッテル貼られたら希望もクソもありませんねぇ・・・。

 

人生で一番精神的に成熟して技術を吸収する期間を無駄にしたのは大きなマイナスですね

と言われましたが

 

仮に望んでない事故にあったりして3年近く入院せざるをえなかったりした人に同じ事言えるのかなぁ・・

 

と思いましたけど。風邪だろうがガンだろうが難病だろうが鬱だろうが病気は病気ですけどね。

 

問題を抱えてる人と思われない為に考え方の改善を力入れてきてそれを必死にアピールしたんですが

表情が変わる事はありませんでしたし・・・。

 

まぁ次ですかね・・・。

Follow me!

今日の面接は・・・・??” に対して2件のコメントがあります。

  1. ヴィルダー より:

    甘い、甘すぎるw
    自分が企業側だったらどう思うよ?
    またすぐ辞めちゃう可能性が高い人を雇いたいと思うかい?
    鬱で会社やめたことあるってことは、会社として色々勘ぐるでしょ。
    社交性がない、危機管理能力がない、打たれ弱い等。
    まして、復帰に3年では。。。
    別段目立った長所もなければ、アピールもしようがないでしょう。
    世の中は大卒やら、院卒があふれかえってるこの時期に。
    冷たくあしらわれて当然。
    邪険にされても、「大丈夫です、やってみせます!」くらいの気合を出さなくちゃ。
    そうすれば「お、コイツ今度はちゃんと踏ん張るじゃね?」とか思ってくれるかもしれない。
    運がよければだけどw
    相手が「だめだこりゃー」ってなってるところに、自分も「だめだこりゃー」じゃ、
    絶対駄目w
    まぁ、言わなくても分かってるだろうけどw
    まずは資格とっとけw
    ラッキーパンチ狙うなら、前の職場と同じような仕事で、たまたま人が急に辞めたとかいなくなったところの募集があるところに当たるまでひたすら数こなせーw

  2. kazu-s より:

    というかすぐ辞めちゃう可能性なんて東大出のエリートだろうが
    職歴に間があろうが無かろうが健康に問題あろうが無かろうが誰に限らず持ってるモノだし
    相手が偏見で勝手に決めてるだけなんだけどねぇ・・
    まずそう思われるのはこちらとしても分かりきってる事なんで特に熱心にアピールしてまっす・・。
    自分はすぐ辞めるヤツみたいに思われないようにこうしてきました!
    と、1時間も力説したけど
    終わってみればでも~でも・・・みたいな感じで聞く耳持たれなかったなぁ・・・。
    てかなんかもうIT系はどうでも良くなってきたわー。
    後は溢れてる優秀な大卒院卒さんに任せて
    底辺は底辺らしく更に底辺の仕事でも探そうかな・・・・。
    現状引っ越す気は無いし求人の多い所まで引っ越さない限りラッキーパンチで
    数こなす言ったって1カ月に応募出来そうな求人が1,2件じゃ何年かかるか知れたもんじゃないし><
    思ったのが求人票と渡されたパンフレットの内容が整合とれてなくて
    WEBサイトに書かれてる事も謎だからけなので
    気になるページをプリントアウトして持ってって突っ込んだら
    「求人票の情報が古いんです(キリッ」
    とか言っちゃう社長さんってどーなんですかねー。
    この求人3日前に出たばかりの求人なのに提出書類のチェックすらしないの?
    ・・と思ったけどなんか態度見たら所詮ハロワなんて無料だから適当でもいいや
    って感じだったかなー。
    専門卒の学歴馬鹿にするぐらいなら専門卒以上とか書かないでくれと思うけど。
    そんなに高学歴欲しいならAランク以上の大学卒必須(キリッ
    ってして欲しいわww
    ハロワにそんな求人出しても集まるはず無いけど。。
    今回一番困ったのが相手の都合を聞かないまま向こうからじゃぁ明日~時に来てくださいとさいと
    言っといて言われた通りに行ったら会社にだーれも居ないで電話したら30分時間潰してて下さいとかになった事かなー。
    まぁそんな事も含めていい経験になりましたとさー。
    今日は色々ひどい言われようだったり終わった後の感想を色々書いたりしてるけど
    あくまでこんな様子だったって後で自分が見て分かるように日記として記録を残してるだけなんで
    自分自身は現実はまぁそんなもんでしょーと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。