PCレスキュー・・・?

一昨日友人オウガから電話が来て「PCの調子が悪いんで見てくんない?」

って事でしたので昨日オウガ家へれっつらごー。

 

で、見てみると・・・・??

起動がマジで死ぬほどおせぇえええ\(^O^)/

はい、ただ遅いだけなら何とかなるんですがキーの入力を受け付けない状態なのが最悪でした。

壁紙が表示されてるだけでずーっと何かで占有されてるような感じ。

たまーにタスクマネージャーは起動できたのでプロセス見ましたが特に怪しいプロセスは動いてないしCPU使用率を見てもひと桁ぐらい。

これはウイルスでシステムファイル壊されたか何か重要なファイルを消したかとかでシステムクラッシュしてるような感じでしたねぇー。

で、マジで他に何も入力を受け付けない状態でしたので

とりあえずセーフモードで起動してみる事に。

何とかDos窓は開けたので重要なファイルをUSBメモリへバックアップしようとしたら

USBドライバが読み込まれないとか\(^O^)/

もうこうなると他にPCが無い限りどーにもならんのでクリーンインストールする事に。

その前にチェックディスクでリカバリーを試みましたが死ぬほど時間かかって処理を終えても変わらず。

バッドクラスタを死ぬほど吐いてたみたいでしたのでやはりシステムクラッシュが・・・。

念の為もう一度再起動してチェックディスクやったらまた同じバッドクラスタの羅列が出て来たので諦めました。

|ω・) OS入れ直す方がはるかに短時間でしたし。

一応セーフモードでDos窓が開くのでパスワードとかをメモった重要なテキストファイルだけを開いて携帯で写真撮るなりして保存。

そしてOSの再インストール。

一応入れ直したら動作はもとに戻った感じでしたー。

で、それまでは良かったんですがドライバ系を入れてる途中にグラボのドライバで異変に気が付きました。

アレ・・・・??グラボが認識されてない・・・・???

なんかデバイスマネージャー上認識されてるのはオンボードグラフィックだけで

グラボを抜き差ししても変わらず。

グラボのファンは回ってるんで通電はしてるっぽいんですがLED系は反応してませんでした。

・・ということでPCI-Eソケットかグラボが壊れてるかのどちらかという事で

とりあえず近所のPCショップにグラボを買いに行きました。

|ω・) 後になって思ったのがココで自分の家にグラボ持って帰って検証してから判断するって事をすれば良かったんですけどね・・・・

で、取りつけて見たところやはり反応ZERO・・・

どーやらマザボのソケットの方が壊れてたようです><

念の為グラボは自分が持ち帰って家のPCで動作確認したらちゃんと動きましたとさ\(^O^)/

買ったグラボはRadeonHD6450で6000円ぐらいのやつ。

ファンレスタイプでそこそこの性能出るみたいですからせっかくなんで自分のサーバー用として使う事にしましたw。

性能こそ4割程度まで落ちますが消費電力見たら

今サーバーで使用してるHD5670より1/3程度に抑えられたようで良かったですww

ま、このHD5670は新しくPC作った時のサブPCへ移植すればいいのでとりあえず問題なし。

|ω・) 新しいPC作るように今のメインPCのグラボは以前HD6850を先行購入して使用してる訳ですので

|ω・) 出費は痛いっちゃーいたいけどまぁいっかということで。

そんな訳でとりあえずオンボードグラフィックは生きてるのでマザボを注文して届くまでは

オンボードグラフィックを使用して貰う事に。

とりあえず近所のPCショップは安いマザーが売り切れ状態で高い奴しか置いてなかったんで

通販ショップのツクモで5980円ぐらいのソケットAM3タイプのマザーが売ってるようなので注文。

入金確認メールが来たので後は到着待ちですかねー。

到着したらまたオウガ家に行かないと><

まぁTERAを見越して新しくPC買う予定らしいのでそれまでの繋ぎ役にするそうなので

最低限原状復帰すれば良さそうだからとりあえずマザボ交換→ドライバの入れ直し

これだけで済ませようかなーと。

|ω・) OSの入れ直しが必要か分かりませんが同じメーカーのマザボを買ったので多分ドライバを入れ直せば大丈夫な気がします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

予想通り・・・?

次の記事

再び面接・・・?