スパムコメント対策其の2・・・??

前回はIPBANという形でスパムフィルターを強化した訳ですが

一日500件弱あったスパムコメントもこれで一日数十件まで減りました。

 

しかし毎日スパムコメントを連投するIPをBANする作業も大変なので

認証フリーでのコメント投稿を変える事にしました。

 

導入したのはCaptcha認証です。

いわゆる画像に書かれた文字列を入力するタイプです。

コレで少なくとも巡回BOTは弾けると思います。

 ※ただしこの機能を利用するにはサーバーにImage::Magickがインストールされている事が前提となります。

導入されてない方はCPANから引っ張ってきて入れるといいでしょう。

 

今回参考にさせて頂いた記事→MT5でCaptcha認証を導入する

 

※参考記事からの引用

MT本体の設定

ブログ→管理画面→サイドメニュー→[設定]→[登録/認証]
「認証なしコメントを受け付ける」にチェックを入れる[変更と保存]
※ココはフリーに投稿できるかどうかの設定

サイドメニュー→[設定]→[コミュニケーション]
CAPTCHAプロバイダ→「Movable Type 既定」を選択[変更と保存]

これで終了。

変更と保存を押下後にすべてを再構築して適用されます。

 

これでスパムコメント数が変わるか様子見してみます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。