PCのスピーカとHDMI接続について・・・?

はい、スカイプ使ってて疑問に思ってたのですが・・・

モニタを新しくしたついでにPCとの接続をDVI→HDMIへ変更してたんですが

 

前はヘッドフォン付けるとモニタから音声流れる+ヘッドフォンにもの流れるという状態で使ってて

HDMI接続にしたら出来なくなって不便だなーって思ってなんとかならないものか?

 

と調べてみたんですが・・・

 

構成はこんな感じ。(モニタはスピーカー端子が付いててスピーカーが内蔵されてるタイプです)

構成.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※マウスで超テキトーに書きました><

HDMIとスピーカー端子接続をモニタと接続しても

HDMI→HDMI画面(映像+音声)

DVI→DVI画面(映像)+スピーカー端子(音声)

という訳でDVIで画面映してる訳じゃないからスピーカー端子からは何も音が鳴らないという。

 

HDMIの音声デバイスを規定にするとモニタのスピーカーからは鳴るもののヘッドフォンからは鳴りません。

仕方なく音声デバイスをツール上でスピーカーに切り替えるとモニタスピーカーからは鳴りませんがヘッドフォンで全ての音声が鳴るように。

 

どうやらHDMIは音声+映像をグラボからモニタにHDMIとして送るようになってるらしくマザボのオンボードと出力が別みたい。

なのでヘッドフォンとモニタを同時に音声を共有する事は出来ないようです><

 

まぁ同時にやりたいのならDVI接続でやれって事ですかね…。

 

折角HDMI接続してるんで面倒ですがヘッドフォンだけで聞きたいときは素直にツール上でデバイスを切り替えて対応する事にします(;ω;)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です