掃除には思いもよらない収穫がある・・・??

はい、昨日は一日に出歩いてたお陰か夜はグロッキー・・・

結局ロンハー見てたら眠気MAXになったんで寝ることに。

 

zzzzz・・・

 

( ゜д゜) !?

 

時刻:2:00

 

\(^O^)/ 全然寝れてねぇ!!!

 

はい、まさかの3時間睡眠でした><

再トライしましたが寝付けないので時間勿体ないからPCの見積もりを・・・。

 

メモリどうしようかマジで悩んで結局DDR2で1万近くお金使うなら

PhenomⅡX6の低電圧版+マザボ+DDR3にしちゃった方がいいんじゃね?

と価格.comの値段やらレビューやら見て妄想を。

 

てか6コアの上位がTDP125W→95Wに下げられて2万とかとても魅力的・・・。

Corei7の最上位なんて3万以上だからなぁ・・・

 

CPUで2万、マザボで8千円、メモリで9千円として合計3万7千円・・・。

Core i7960BOXが5万3千円とかなのを考えるとはるかに安くて良さそう・・・・

 

これは散在フラグ立てるべきじゃね?

・・と、葛藤のARASHI。

 

そんなこんなで5時回ろうとしてたから再び寝ようと布団INしたのはいいんですが

全然寝れない><

 

30分ぐらいゴロゴロしてダメだったから思い切って起きる事に。

で、前々から気になってた押し入れのパーツ類の箱を整理する事に。

 

もしかしたら使えそうなパーツないかなぁ・・・と淡い期待をして・・・・。

で、マザボの箱が3つあって基盤が3つ残ってたんですが

 

1.PenD2.8Gを使ってた頃のやつ(CPU共に再利用可能)

2.前故障してダメになった?サーバーにしてたやつ(GIGABYTE社製のやつ)

3.その前にCelelon420で使ってたと思われるやつ(GIGABYTE社製のやつ、多分再利用可能)

 

という感じで箱の中身見たら3の箱にメモリが5枚入ってました。

 

100818_070742.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上2枚はメインPCから外したCFD、片面基盤の1G。

その下が訳分からんメモリ。(多分ノーブランドのバルク品)

その下2枚が多分CFDのメモリ1G。

で、一番したのがUMAX2G×2枚。

 

あれ・・・?なんでこんなにあるんだろ?

ふと思い出したのが今のメインPCがCore2DuoE6750を使用してた時に

メモリを6GにしてRAMディスク使ってたんだっけと。

で、今のCore2DuoE8400に変えた時になんかしばらくして電源と共に逝った?

かなんかで買い変えた記憶が。

 

で、その時のマザボが前壊れたサーバーに使ってたやつという。

結局前の原因はメモリの故障とマザボの異常?と言う事でメモリ以外にマザボがおかしかったという事もあり

もしかしたらそれで使えなくなってただけ?かもと思いメインPCへ試しに付けて見ることに。

 

結果。

 

\(^O^)/ 5枚中4枚が正常に動いてる!!

 

=■●_ バタッ

 

上から2番目のアヤシイメモリはBIOS起動せず再起繰り返す状態なので故障してるのは確認出来たんですが

 

他の4枚はキチンと動作(デュアルチャンネルも確認)しました・・・。

 

・・という訳で散在してどうにかしようとしてた話は白紙へ/(^o^)\

 

メインPCにUMAXの2G×2枚をデュアルチャンネルで使用する事にして

元々使ってた1G×2枚は予備パーツ行き。

で、銅色のヒートシンク付けてるやつ2枚はサーバーへ。

 

これでサーバーもメモリ4Gへ!

1G×4枚なので消費電力が気になる所ですが・・・・。

とりあえず相性問題も無さそうでキチンと動作するのでそのまま4枚で運用する事に。

 

メイン&サーバー共に32bitの限界値で使用出来るようになったので

掃除してみて本当に良かったです><b

 

キチンとどのパーツが悪いか検証するのは大切だなーと痛感。

 

なんか電源3個出て来たんですが多分先日までサーバーに使ってたやつ以外はダメなんだろうなー・・・。

その電源は今のメインPCでの検証をしてませんのでアヤシイ領域ではありますが><

 

とにかく故障したメモリ3枚とマザボ1枚と電源2個がゴミかぁ・・・・

捨てるの面倒だな\(^O^)/

 

┃゜艸゜) よし、こっそり押し入れに整頓して詰め込むか・・(←

|ノノノサッ

 

|ω・) そしていい加減再び寝ようかな・・

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です