2013年12月アーカイブ

はい、28日に今年最後のきじとら行ってきました。


長浜も29日に食べに行ったんですが店員さんに「31日も待ってるよ!」って言われたのでまた行ってこようかなw

 

きじとらも町田にチャリで遊びに行く時は寄るお店にすっかりなっちゃってますので今後もお世話になると思いますし

優良な常連を目指しますかねw

 

他のお店ももっと開拓していきたいですね!

┃゜艸゜) 体重コントロールがきつくなりそうだけど(

|ノノノサッ


なんかずーっと止まってたイベントが再び開始されて解禁作業をしてきました。

うん、1曲解禁するのに8クレぐらいかかるのマジやめちくりwwww

4曲解禁させるだけで疲れ切ったわwwwww

 

でも良曲が多くて楽しい!

写真のはリミックス曲ですがとりあえずパフェマーク付いたから良しとしますかね。

 

ⅡDXの方もイベントやってるみたいなのですがⅡDXの方は毎回よう分からん・・・・。

とりあえず沢山プレイ出来ないと勧められないイベントみたいだから休日オンリープレイヤーはやっても完走難しいでしょうなー。

ポップンもあるし。

 

ポッパー恒例の大晦日にオオミソカをプレイするアレをやってこようかしら。。

---------------------------------------

ぽぷ友ID:4747-3113-6054

ⅡDXID:7799-5486

---------------------------------------

はい、2013年ももう今日で終わりですね・・・・・。

 

27日までガチでカオスな現場にいたのでホントあっという間に2カ月チョイ過ぎちゃいました。。

 

まだパチ屋で働いてた自分が本当にいたのか疑問なぐらい密度が濃い数カ月になりましたねー。

はい、今日はもうこちらから先手をアレコレ打ちまくって結局割と円満に今の現場が終了しました。

 

19時半ごろ上がって本社に戻って納会を途中参加。

うん、ホントパチ屋でのバイト生活からガラっと変わった2カ月だったなー。

 

今年の目標は本当の意味で社会復帰する事だったのでとりあえず達成。

試用期間終了で本採用の書類を貰ったのでクビはなさそうで一安心。

 

そして来年の目標は技術者としての本当の意味での復活ですかね。

 

そもそも業界離れる前にしろ元々大したスキル持ってなかったし

本物になれるかテキトーな人材で落ち着くのかの分かれ道になりそうですね。

行きつく先がこうなる事を祈ってます・・・・


 

はい、今週もアホみたいにフル稼働で帰宅が24時過ぎてたのですが・・・・

 

例の雪印のキャンペーン応募。


帰宅後慌てて糊づけして郵便局もってったんですが

 

窓口で「日付変わっちゃってますけど消印どうしますか?」

って聞かれて訳が分からずハイって応えて送ってしまった。

 

帰ってきて見たら26日当日消印有効って書いてあるの見てやっちまったなって思った><

 

せっかく15枚集めて3口B賞応募出来ると思ったのに結果無駄金になったなー・・・・。

 

|ω・) 温情で応募対象にしてくれないかな・・・・・

 

ハァ・・・頑張った結果がこの仕打ちってマジでモチべ下がる・・・・。

28日~5日まで連休になるから気分転換しようかな。

次の案件の準備も急ピッチで進めないとヤバい。

 

昔触ってた頃のコード見たらジェネリックもデリゲートもインターフェースも仮想メソッドも

一切使って無いコード書いてた。

 

ダメだこりゃ。とてもC#使ってました!

・・・なんて言えるレベルじゃない。まんまCのベタコードじゃねぇか><

 

って見て気が付くようになっただけでも本読んでる成果なのかな。

もっと学習しないと。。。

はい、なんかぽぷ友の更新履歴見てたら見慣れないタイトルの曲があったので早速やりに行ったら・・・??

ちょwwwwwマシンドールのEDじゃねぇかwwwwwwwなにこれwwwwメッチャたのしいwwwwwww

 

回レ!雪月花ハイパー  

リザルト取れなかったけどグレ11だったかな?
こっちはEX


回れ!!回れ!!地帯がメッチャ叩くの楽しい譜面でした!

 

ちなみに原曲はこちら

TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」 

キー音無しでもいいしこういう楽しい曲もっと増やして欲しいなー。

 

---------------------------------------

ぽぷ友ID:4747-3113-6054

ⅡDXID:7799-5486

---------------------------------------


はい、なんか今の現場に配属されてからコンビニで毎日飲みモノ買ってたんですが雪印コーヒーのパッケージに

なんか応募券みたいなの付いてたのをふと見て集めてみる事に。


気が付いたらコレぐらいまで集まった。

てかA賞のフィギュア1口20枚とか無理ゲー過ぎじゃねwwwwww

 

良く見たら結構前に2chで話題になった擬人化のヤツっぽいからこれ結構競争率高いかも・・・???

まぁA賞はスルーしてB賞を1口応募してC賞を何口か応募する予定ですかねー。

 

当たるといいなwwww

雪印メグミルク 雪印コーヒー 1000ml × 12本 コーヒー牛乳 クール便でお届け メグミルク 雪印コーヒー 500ml 20本

結局あのまま今日話す内容を考えてたらこの時間にになってしまったので

現場の方は社用という事でお休みを頂きました。

 

まぁ日曜に出勤した代休という形に。

 

社長との話し合いは40分ぐらい。

 

とりあえずお互いの認識も合ったしすぐに自分が何かを作って失敗の許されない

最高難易度の成果物を求められてる訳ではないとの事で一安心。

 

後はちゃんと今後の社員が増えた時の事も考えてサービス残業に関する意識の改革を約束。

実際は月1時間の報告書作成時間を実績に追加してくれるようになったので良しとしましょう。

 

結局月曜に直接話してた内容は取締役にも伝わってたようですが

ただ、その時2人固有の会話でしか分からない内容を書いてしまったが為に

何言ってんの?って状態になったんでしょうって事で

 

この点も社長からお話を通してくれるそうです。

 

とりあえずもっと良くしていきたいと言うのは共通認識として合わせて

皆の負担を減らしていきましょうねっていう話し合いをもってする事で終わりました。

 

結果急いで退職する必要は無くなった感じかな。。

 

まだ寝て無い状態だから眼鏡屋行って眼鏡直して新しいの作ってきたら寝ようかな><

はい、我々の稼働が高いのを心配した現地のリーダーが今日は無理やり帰してくれたので

やった、久しぶりに6時間は寝れる・・・!

 

・・と思って帰宅後メーラーを開いたのが悪夢の始まりでした。。

 

簡単に言うと

業務後に報告物の作成や取り纏めとかをさせられるサービス残業について意見したら

 

【改善したのは】

・ウチの会社は年棒制だけど業務後に時間そんなかからないだろ?って認識のもと

サービス残業状態で報告物を作ったり取り纏めをさせられていて負担に思ってたけど

業後1時間は報告系の時間として認定されるようになった事。

 

 

【反面】

取締役の方からメールが来て

・そっちの意見は受け止めます。だから全員が納得できるシステムをお前が作れよ、

意見言ったからには出来なかったじゃゆるされないからな?

こっちは期待にこたえたんだからお前も売り上げ出してくれると期待してるからな?

 

とまぁなんか本件と関わらない意味不明な期待に加えて

全員が納得できる理想的な仕組みを作るのをいつの間にか

自分が全部作らなきゃいけない感じで丸投げされて責任も押し付けられて

しかも失敗が許されないハードな難易度を設定されました。

 

 

何だこれ?

 

ウチの会社が目指すのってITエンジニアが働きやすい会社を創る!

 

・・・じゃなかったの?

 

実態は年棒で見込み残業ちょろっと払ってるからちょっとぐらい勤務時間外で

ちょっとした作業ぐらいやって当たり前だろ?

っていう時間管理の甘い会社なの本当に理解してんのかな・・・。

 

てことでちょっとこの考え方について取締役のメールのレスポンス形式で

社長へ直接意見しました。

 

せっかく苦労して決まった会社ではありますが正直このメール見た時

会社辞めようと思いました。

 

幾ら出来たばかりの若い会社とはいえこのような言われ方をすると

個人で責任を負いきれませんしただでさえ高負荷な状態で

耐えるモチベーションが維持できません。

 

ま、これで試用期間で本採用は無しで契約終了って言われれば

それまでの縁だったってことか・・・。

 

月曜の面談の時に対面した社長とこの事について話し合ったアレは

一体なんだったんだろうな・・・・

 

そして結局ちゃんとした文章作ってたらこの時間になっちゃったしまた3時間半睡眠か・・・・。

 

あーあ、仕事の為に勉強するの馬鹿らしくなってきたな・・・。

レスポンス次第だけど最悪また転職先考えなきゃな・・・

はい、土曜の夜に寝ぼけて眼鏡かけたままトイレのドアに顔をぶつけて右のフレームが曲って

メッチャズレて目が疲れる&気持ち悪くなる@かずです。

 

よりによって乱視の方がズレるとかマジで地獄です><

 

早く直しに行きたいけどお店開いてる時間にはとても帰れないので次の休みの日まで我慢...

今後も困るだろうし今使ってる眼鏡のフレームも大分劣化してきたんで

とりあえず直してもらって今のは緊急時の予備用として新しく1本作ろうかなー

 

別に高いヤツじゃなくてもいいし。

 

今週の連休も一応出勤の要請はあるけどどーなるかなー。

契約外のお願いになるからあくまで協力してもらえたら・・・って感じだけど

今残業したってバイトより給料少ないし1日ぐらい出ておこうかなー。

 

ただ、次の現場の準備が進まないのはガチでヤバい。

今電車で「良いコードを書く技術」ってのパラパラ読んでたけど

 

良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

やはりコードを実際書く以前にまだまだ考え方が甘い。

 

見識が狭い人間が考える狭い範囲のコードじゃ色んな事を想定した作りにならないから

設計漏れ、考慮漏れとか出まくる。

次の現場は色々期待されてるみたいだからこの辺の考え方はやはりもっと磨いて

レビュアーになれるぐらいの信頼度を勝ち取りたいですかね。。

 

ま、まだまだ新卒に毛が生えた程度の技術力だし相当詰め込まないと

「ただ経験年数が長いだけで何も作れない人」で終わってしまう。

 

そうなったら技術者として老後も稼げるノウハウをもった人間になれないので

危機感を持って学習していきたいですねー。

コレ読み終わったら30Pぐらいしかまだ目を通してないこの本を読みますかね

俺のコードのどこが悪い?―コードレビューを攻略する40のルール

こっちはページ数にしちゃすぐ読み終わりそうかな

 

まぁまだ積んでる本が山ほどあるんで頑張って消化していくか・・・・。

最低限逆引き大全のサンプルコードも一度全て書かないといけないしやることは山積みだなー。

 

ルナティアも音ゲーもやりたいし時間が欲しい!!!

はい、絶賛炎上中案件で頑張っています。

 

昨日も出勤してきましたがあくまで緊急ヘルプで今の状況に責任が無い他人事だからか

メッチャ楽しいですww

 

この状況でどうやってプロジェクトを成功までもっていくのかひじょーに注目してます。

逆に自分がこのプロジェクトのコーダーの立場になってたら

毎日胃に穴があくような思いが続くでしょうがw

 

そして自分より技術も経験もはるかに高い人たちが作ったソフトでさえ十分なレビューや

検討が行えて無い状況だとここまで色々バグるんだなーってのを目の当たりにして

自分事ととらえて学習させてもらってます。

 

で、今のどちらのプロジェクトの契約も年内で終わるので別会社さんの面談を

本日行ってきました。

 

色々有意義なお話が聞けて良かったですねー。

ただ、自分がやはり歳の割に経験もスキルも少な過ぎるのは実感した感じです。

 

とりあえず今日面談した会社さんのプロジェクトに来年1月から参加する事になりました。

C#での開発です。

 

今急ピッチでむかーし触ってた感触を思い出しながら復習してます・・・。

が、やっぱ一番大事なのは設計ですよねー。

 

幾つか本読んでるのですがやはり考え方が成熟しないと幾らコードをコピーしてきて

ものを作り上げたところで品質の高いモノは作れません。

 

とりあえず技術的な面に関しては持ってるC#に関係する参考書5冊をとりあえず

全部読み直すのとサンプルコードを書きだすのをやっていきますかね。

 

狭く広く知識を広げてきたのは良いのですが成果物の出力が自分には足りなさすぎる。。

 

見てあーこういう事がしたいなーって「思うだけ」の人と別にしたくないけど

モノを「作った」人の違いと言うのを今日の面談の面接官の話を聞いて痛感しました。

 

思うだけならだれでも出来ます。

出来の良し悪しは置いといて行動を実際に起こすから結果が出るのです。

 

・・・と言うわけで成果物のアウトプットを頑張りますかのー。

はい、昨日VisualStudio2005と2008をインストールして更新ファイルが多かったから

全部チェックして更新させたんですけどこっそりIE11があったらしく更新されてしまいました><

 

で、ルナティアログインしようとしたらスタートボタンが出てこないwwwww

即効問い合わせ。


とりあえずブラウザエミュレーションツールは非推奨の対応。

IE11の更新をアンインストールすればダウングレードできますので

対応されるまでは更新しないようにした方が良いですねー。

つか提供されてから結構時間経ってるようですけど未だ何も告知すら無いとか

ゲームハートマジパネェっす!!きめ細やか過ぎる運営だwwwwwwwwwwwww

はい、クリスマスイベントの告知が来ましたね


はい、月曜に提出が終わって定時に帰れたと思ったら翌日の指摘修正で終電ギリギリとか

波がある生活になりました@かずです。

はい、今週の自分は一言で表すとこの画像に集約されると思います。

 


2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
with Ajax Amazon