2011年3月アーカイブ

はい、まだ案件の連絡が来てません@かずです。

 

まー遅くとも来週中には何らかの連絡があると思ってますが

無かったらこちらから問い合わせですねー。

 

とりあえず業務に戻れるように今は本棚に積んでる本を読み直してます。

 

・アルゴリズムの絵本

・図解でわかるアルゴリズム入門

・標準C#入門

 

とりあえずこの3冊を読み直して今は

・オブジェクト指向プログラミング

という本を読み直してます。

 

次はUMLの本かデータベースの本かなー・・。

その後はVBの入門とAccess2007のテクニック本か・・・・。

まだまだ山積み状態です\(^O^)/

 

てかアルゴリズム系の本は内容がCで書かれてるのでCの復習にも役立ってますw

Cも簡単なコードなら普通に書けるレベルまで戻ってきましたー。

 

C#も今気になったオープンソースをDLしてきてソース覗いたりしてますかのー。

こちらも簡単なプログラムなら普通に書けるレベルまでは戻って来たかもですー。

 

後は設計方法とツールの使い方とコーディングのテクニック的なモノを詰めてくことですねー。

何か作ってみるのが一番だと思うので

簡単なランチャープログラムでも作ってみようかな・・・

 

まぁとりあえずこれから一番ネックになるのはきっとスレッドやビット演算全般だと思いますが。

 

ビット演算だけは昔から苦手です><

理系のハズなのに/(^o^)\

 

LR2でPMSをプレイしたいという方に説明をしていて

前回の記事を見せても分かりづらいようでしたのでまとめを。

メルルのアトリエ公式

 

遂に新作情報がきましたwwww

つかロロナがちっこくなってる&トトリがあまり成長してるように見えねぇええええ/(^o^)\

 

┃゜艸゜) まぁロロナは錬金術に失敗してちっこくなったってオチが濃厚ですがね。。

|ノノノサッ

 

6月23日かー・・・。今年の夏はアツくなりそうですね><b

はい、本日面接に行ってまいりました。

 

まぁ今更感もありますし4,50冊の教養本で得た考え方もプラスに働いて

特に緊張する事も無く終始スムーズにお話が出来たと思いますねー。

とりあえず採用通知については担当する案件が決まらない間は出せないという事なので

 

自分のスキルに合った案件の紹介→客先で面接→業務開始(雇用スタート)

 

という流れになるそうです。

 

つまり7割型は決まったと思ってイイと思いますねー。

サーバーのインフラ系の仕事はやはりあまり無いらしくC#を使える人が

欲しい状態だからそっちで今まで持ってるスキルやキャリアを磨きつつ

インフラの仕事が入った時に関わっていってステップアップしていくって

スタイルではどうでしょうという事でプログラマとはせずシステムエンジニアとして

雇用されることになりそうですねー。

 

まぁ何にせよ当分はプログラマとしてC#使ってガリガリコード書くのでしょうが。

 

とりあえず再び連絡待ちです。

 

おそらくC#が使える人が欲しいって言ってたぐらいですからそう時間はかからずに

連絡が来るものと思ってますので今のうちに復習しておかないとですねー。

 

ちなみに正社員は最短で4カ月らしいです。

3~6ヶ月は試用期間としてそこで雇用を正社員として継続するかどうかを見るそうです。

 

そんな訳で今年が色んな意味で勝負ですなー。

 

この前Visual Studio2008を再インストールしといて良かったー

とりあえずC#の基本構文のチェックから再開しますかのー。

 

 

はい、面接の日が近づいてきました。

とりあえず夜寝れないような状態ではなく朝も普通に起きてるので

この調子を続けて間違っても遅刻なんかしないようにしないとですねー。

 

しかし停電の問題は深刻ですなぁー

原発の電源が確保されればイイみたいな流れになってますが

点検不足や設計の不備、老朽化もあってそうすんなり良かったねーなんてならないでしょうし

 

不足してる電力の代替をどう用意するか早く決めて実行に移して貰わないと

電源通りましたが動きませんでしたーじゃ話になりませんからね・・・・。

余震も続いてますしホントに心配の種が尽きないですね><

はい、再び今朝9時頃にネットが使用できなくなりました。

 

まぁ厳密には恐らくウチが利用してるプロバイダが計画停電でダウンしてると思われるので

別のプロバイダなら大丈夫な人も多いと思われますが。

とりあえずローカルのネットワーク内から更新してます。

 

多分3,4時間は使えないと思いますがまぁ携帯の3G通信はOKなんで

携帯をフル活用しますかね。

 

ちなみについ先ほど待ちに待った応募した求人先の会社さんから連絡がきました!

 

計画停電や交通の麻痺とかの影響でやはり面接の設定が遅くなってしまうそうですが

24日が最短と言う事で24日でお願いしました。

詳しい話を聞きたいとのことで面接そのものがとりあえず確定したのでホットしてます・・。

 

ちなみにやはりちらっとブランクについて聞かれました。

多分ここでキチンと説明が出来ないとそれだけで不採用になってしまうと思われるので

 

IT系で働くのはこれが最後のチャンスだと思って充分な準備をして

悔いが残らないように挑んで行こうかなと思ってます。

計画停電の影響なんでしょうがまたネットが利用できなくなりました。

 

ローカル内のネットワークは利用出来るのでブログの更新は行えるんですが

おそらくプロバイダ側がダウンしてると思われるのでいつ復旧するかとか確認が取れません><

そんな訳で復旧待ちですかのー・・・

はい、月曜は地震に加え家庭内で想定外の緊急事態が発生して色々大変でした@かずです。

えー、自分の地域だけが書かれて無くていつ停電するか分からなくて困ってるのですが

計画停電があるみたいなんで急にサーバーが数時間停止するかもです。

 

UPSを持ってる訳ではないので電力が供給されなくなったら完全アウトなのでご容赦を・・m(__)m

はい、神奈川も相変わらず余震が断続的に続いてて安心できません@かずです。

ガストの新作告知キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━!!!!!

 公式サイト→デイザーサイトオープン

3月25日にサイトがオープンするそうでその告知用サイトになってますねー。

 

アーランドの錬金術師3ってなってるからトトリの後続なのかなぁ・・・・??

何にせよアーランドシリーズみたいなので今からwktkしてます><b

PMS動画撮ってたんですが顔が映っちゃっててどーしようかなーと思って

思い切って編集作業に挑戦してみました@かずです。

すげー揺れまくってます><

あちこちでサーバーダウンしてるみたいですね・・・。

 

皆さん無事でありますように・・・

うーむ・・・専門学生の頃からやく8年読んでるヤングアニマルなのですが昨年ぐらいから

何かやたらレギュラー作品の休載が多過ぎてクソつまんない読み切りとオマケ品で価格高くなってるとか

 

ホントなんとかして欲しいですね><

 

今日発売の6号では自殺島が休載・・・

メッチャ毎号楽しみにしてるのに(;ω;)

 

そして隔週の隔週連載の恋愛怪談サヨコさんと書かないマンガ家が爆裂面白い件。

月1じゃなくて毎号掲載して欲しい・・・。

 

そしてセスタスも昔からクソアツイ作品で毎号楽しみにしてますが9号まで休載とな(;ω;)

6週間は長いじぇ・・OTL

 

うーん・・枠が足りないのは分かりますがタダでさえ2週間に1号の発行なだけに

一回の休載がヒジョーに長く感じてしまいますなー・・。

早くセスタスと自殺島の次の展開がみたいです><b

はい、職探し中@かずです。

昨日は1社書類を郵送しました。

 

書類選考→面接らしいので書類選考がカギでしょうね。。

とりあえず到着してから7日以内に連絡となってますので連絡待ちですかのぉ・・・。

しかし到着7日以内に連絡となってるけど選考結果14日後って事は

最低でも3週間も空けないとマズイって事かぁ・・・><

うん、まずは面接して貰えると期待して今までの復習でも軽くやりますかのー。

職探し初めて2週間半が経過しようとしてますが未だ面接まで辿りつかず・・。

 

マジで職が無い><

自動車免許を持って無いという事が相当なネックになってますなー。

それだけで半分以上はフィルタリングされてしまう・・・。

うーむ・・・。困ったぞ。

職業訓練か一時的なバイトも真剣に考えないとマズイフェーズに突入してきたかもしれません。

 

とりあえずここの所は求人情報が殆ど変化しない感じなのでハローワーク以外の広告をもっと探さないとなぁー。

履歴書用の写真もそろそろ撮っておこうかなー。

履歴書も書ける部分は何枚か書いておいた方が良さそうですねー。

うん、コマッタコマッタ\(^O^)/

またまたPMSのプレイ動画を撮ってみましたー(・∀・)b

前回のページに追加する形で公開してまっす→プレイ動画

 

編集さえしないでエンコードするだけなら割と簡単に公開出来るからいいのー。

編集記述も学びたいですが・・・。

そこら辺の学習はハイエンドPCになってからにしますかのw

はい、先日グラボ交換後に起きた不具合?に付いて動画で報告しましたが・・・ 

前回の記事

 

 グラボのドライバは最新の状態で後は更新待ちなのかなぁ・・・?

と思ってたんですが色々調べてみたらホントにあんな状態が起きるならもっと騒がれてるハズ?

・・と思って別のアプローチから。

 

○モニタのリフレッシュレートの問題?

 →コレが低いとちらつくみたいな事がありましたが高くして解像度下げても変わらず。

○ドライバソフトの設定?

デフォルトの設定ではトリプルバッファがチェックアウトされてたからチェックしてみた

→変わらず。

オーバークロックモデルなのを気が付いて無かったのですがデフォルトでAMD Overdriveというモノが有効になってたのでそれを切ってみる

→変わらず。

 

マザボのドライバを最新のモノへ更新。

→MSIのマザボ使ってるのですがLiveUpdate機能がオンライン上であるのでそれを利用。

利用出来る最新のドライバが1つあったので更新&再起動。

 

んで、ゲームを起動して前のちらつきが顕著な場所に行ってみると・・・・???

HIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結果

 

うん、どうやら今回のちらつく問題はマザボのドライバが古い事が原因のようでしたのー。

 

ドライバのリリースノートをチェックするの面倒だからしてませんが

察するに1年以上も前のマザボですから新しいグラボの処理方式に対応できてなかったのかなーと。

ま、結果からも見て一番しっくりくる答えなんでそう言う事にしときましょう><

 

あぁーよかったwwwコレでチラチラちらついて目が疲れる事も減りそうだ・・・

 

古いマザー使ってて新しいグラボを乗せようとしてる人はグラボだけでなくマザボのドライバやBIOSの

最新パターンファイルがあるかどうかもチェックしてみるといいかもですねー。

ルナティアの韓国情報探してたら何故か日本の国家戦の動画に行きつきました@かずです。

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
with Ajax Amazon